月に15日以上のハイペースで薪で風呂を沸かしています。寒い冬なんかはめちゃくちゃ温まるので毎日薪を使いたいくらいです。

憧れの「薪ぐらし」ですが大変なのが「薪割り」がともなう「薪づくり」です。木の枝をそのまま使ってもいいんですがなかなか燃えにくく火がつきにくいんですよね…。「焚き付け」用に細いやつも欲しいし…。

「いい方法ないかな?」と思っていたところに素晴らしい発想の商品があったのでご紹介します。

あわせて読みたい50回薪で風呂を沸かしてわかったこと。

 

こんなに簡単でいいのか。

 

その名もキンドリングクラッカー

 

 

キンドリングクラッカー。ニックネームは「キンクラ」です。 #薪ストーブ #焚き付け #kindlingcracker

ファイヤーサイドさん(@fireside_stove)がシェアした投稿 -2016 7月 20 6:41午後 PDT

 


「逆転の発想」で、斧が下に固定されて上からハンマーで叩く。至ってシンプルです。

そしてこれを発明したのが動画に登場した13歳(当時)の女の子でびっくり。

 

 

秒速で買わせて頂きました。

 

キンドリングクラッカーの価格はこちら。

 

木はなるべく割って乾燥させておいたほうがいいですね(あたりまえ)

木の皮が付いた面からは水の蒸発が遅くなってどうしても木に水分が残るみたいです。薪焚いてるとプシュプシュ音がしますね。

 

キャンプでも使えそう。

「さぁ焚き火だ!」と思ったときに「薪割ってくるの忘れた!」とかって現地でなると恥ずかしい思いをします。

IMG 3709

キンドリングクラッカーはそこまでスペース取らないのでキャンプ場にも持っていってその場で薪づくりできますね。

子供や女性でも使えるので家族や友達とのアウトドアには重宝しそう。

たぶん一回買ったら壊れることはなさそうなのでキャンプやアウトドア、家で薪を使う方は1つ持っていても良さそうです。キンドリングクラッカーでステキな「薪ぐらし」を楽しみましょう!

 キンドリングクラッカーの価格を見てみる

 

あわせて読みたい。

【ストレス発散におすすめ】アウトドアをすると人生が豊かになるというメリット。

 カヌーで日本一の水質を楽しむ高知の魅力。

  

インスタ映えする島ぐらし。


 

こちらも読まれてます。

移住初心者にはおすすめできない来てしまったら最後、島ぐらしの現実。 : しまなみじゃーなりんぐ。


島ぐらし気になった方は気軽に連絡ください!ツイッターなどもしてます。

 

SPONSORED LINK