愛媛のしまなみ海道で島ぐらししてますムラカミです。東京からUターンして築60年270㎡の古民家から田舎ぐらしを発信してます。

あんまり教えたくはないんですが人がいいので公開しようと思います。 子供3人大人3人で25匹(だいたい)釣った極意紹介します。

ちなみに今回は関西からゲストが来てました。

 

関西からの刺客。

きました。あのヒロノブ家御一行です。長男は受験のため今回はパスで5人で来てくれました。

(ヒロノブさんについてはこちら→ヒロノブさんに会ってきた話

DSCN6732

11月頭にぼくが大阪にいきそこでスケジュール決めて即、島にきてくれました(絶景家族写真)

島に来てくれるってすごい嬉しいことなんですよね。こんなポーズも許せます。

(一応4児の父親です)

DSCN6722

ちなみに後ろの島にピントがあってます、こんなポーズするからカメラも空気読みました。

はちみつ食べすぎて副作用で出ましたね(笑)講演中にこうなったら気を付けて下さい(笑)

(普段は貧困問題と戦っているステキな方です。)

ネパールのおいしいはちみつは寄付金のお返しとして受け取れます。(中身は無農薬で熱処理を加えていない、高級なはちみつです。)

ネパール孤児の食事サポートはこちら

 

 

島でしたいことといえば釣り。

ヒロノブさん「子供と一緒に釣りもできたりする?」

ぼく「できますよ!場所探しておきますね!(初心者が釣れると思うなよ!)」(笑)

ちなみに今年の夏に埼玉から親友が来たときはほとんど釣れませんでした。

そのとき唯一釣れたやつ

IMG 0965

ちっさ!

ワカサギですかね?でもこのサイズに大興奮する友人をみてとりあえず釣れたら良いのかと思いました(笑)

そう、釣れないこともあるので一応釣れなかった時のことも考えてキス釣り大会してきました。

 

キス釣りポイントへ。

今回は大島の友浦港でキスが釣れるという情報を仕入れ行ってきました。

おもりと針をつけ、餌はニホンゴカイ

IMG 4769

ふふふ、そんな堤防のすぐ前で釣れると思うなよ。ふふふ

こちらはせっせと砂地をねらっ

ハルノブくん「釣れたー!」

(開始1分)

 

ぼく「ええええ!?(どうせ根掛かりでしょ)」

IMG 4762

 つ、釣れてる!!しかもいいサイズ。

その後もハルノブくんユキノブくんのダブルヒットやらヒロノブくん(笑)の釣りへの凄まじい執念がありなんだかんだでキス釣り新記録になりました。

で、ぼくはというと。最初の1投げでキス1匹釣って、「こんなん誰でも釣れるわー」って言ったきり、その後はワカサギみたいなやつ1匹とハゼの赤ちゃんを数匹(リリース)

ヒロノブさんはコンスタントに釣っていたのでたぶん15匹くらい釣ったんじゃないでしょうか。

IMG 4764

場所かなと思い、ハルノブくんが釣ってた場所をとったり、投げる方向真似しても釣れずスネてイカ釣りしました(風が強くて全く釣りにならない)

奥さんも少しやってみるということで投げてみたら普通に釣っていました。島の海がおかしくなっている。

IMG 4771

 

最終的にユキノブくんに、

「その方向は釣れへん。・・・・・ほら釣れんかったやろ?」って。

島のおっさんは心にズキズキ突き刺さるものを感じました。

 

良いも悪いも計画倒れに。

みんなが釣れない中、ぼくだけ釣って、

「やっぱり島の人は違うね」ってなる計画が見事失敗しました。

そのあと友浦サイトの絶品たまごかけ御膳がいつもよりしょっぱく感じました。

午後に食べたのに御膳(午前)ってやかましーわ

IMG 4772

絶品たまごかけ御膳についてはこちら

【しまなみ観光】今治大島のランチにおすすめの島で育ったニワトリの卵を使ったご飯があるよ。(友浦サイト) : しまなみじゃーなりんぐ。

 

まんぷく後に島の絶景へ。

IMG 4785

DSCN6718

子供に写真の指示をもらう大人

DSCN6712

なんどきてもここは素晴らしいです。

日本第2位の展望台

釣れなかった心の痛みを癒してくれました。

最後にみんなで記念撮影

IMG 4776

ステキやん

家族ってステキですね。ぼくは9歳上に姉がいますが別に住んでいたのでほぼ一人っ子状態でした。

ユキノブくん(次男)の物知りぐあいがすごくて、ハルノブくん(三男)の世界観と変顔がすさまじく、ヨシノブくん(四男)の怪獣っぷりが見事でした。

奥さんもぼくのくだらない身長自慢のくだりに何回も付き合ってくれて、もう少し女性目線を身に付けないと身を滅ぼすなと感じました(笑)

一番楽しんでいたのはヒロノブくん(お父さん)でしたね。

竿を投げてじーーーーーっと待って

『釣れますか?』って聞いたら

『今、地球を感じてる。』って

さすがだなと思いました。

全国でセミナーにまわっているのでぜひ釣りの感想きいてあげてください(笑)

セミナー日程などはこちら(11月14日時点)

  

 

釣りの極意。

タイトル『【キス爆釣】釣りマスターのぼくが教える子供と一緒にキスを釣る極意。』でしたね。(笑)

極意は、釣りを純粋に楽しむ心です。

ぼくはキス釣りを利用して人を小馬鹿にすることばかり考えてました。

たぶんそんなやつの垂らすにはそういう臭いがするんでしょうね。

 

キス「うわ!こいつ自分大好きなやつだ!釣りが好きって言いながら本当は釣りをしている自分が好きなんだ!」

キス2「え!それ聞いたことある!自然児を装いながら本当は都会の可愛い子を家に泊めたいだけのやつでしょ?きもーい。ゴカイよりきもーい。」

 

心が痛くなったので終わります。(笑)

ぜひ、キス釣りいきましょう。。。笑

家族でもぜひきてください!

 

人気記事セレクション。

【イカから学ぶ】人間関係でイライラを引きずる人のための他人で消耗しない解決方法 : しまなみじゃーなりんぐ。

 

島ぐらし気になった方は気軽に連絡ください!ツイッターなどもしてます。

 

インスタ映えする島ぐらし。


  

 

LINE読者登録。更新通知きます。

 

 

VALUやってます。

島ぐらしやたまに獲れるイノシシ肉をプレゼントします。

しゅうへい村上@しまなみ島暮らし のVALU


【3分で登録】ビットコインはこちらから。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
 
 

 

 

今日も元気にツイート中。

 



 

 

SPONSORED LINK