IMG 7886 2

どうも島暮らしをしているしゅうへいです。今回は島を飛び出しヒッチハイクで「広島」に行ってきました!

そんなに遠いところではないですが「どんな行程」で往復したか、「気づいたポイント」など書いておきます。

IMG 7886

家から広島約140kmで車で約2時間。しまなみ海道を通って尾道に出てそこからは山陽道に乗るというのが一般的なルートです。休憩しながらで片道3時間くらいでしょうか。さて何時間かかったのか…。

 

まずは「ヒッチハイクのコツ」

ヒッチハイクのコツとしては圧倒的に「高速のSA」が拾いやすいです。というのは現在ヒッチハイクで全国をまわっている高知のNPO代表「矢野大地」くんに教わりました。


なのですが一応島の家の近くからスタート…

2AC8A133 A984 4159 9FEA 508CE112D236

はっさく片手に「ヒッチハッサク」

あのね、車停まらないですよw…

と思うとそこに!


 はいこれ完全にヤラセです。

「ヒッチハイクするから途中まで送って!」ってLINEでお願いして写真も撮ってもらいましたw

 

まずはパーキングエリアからスタート。

しまなみ海道の瀬戸田PAまで乗せてもらってそこから本格的にスタート。

ちなみに瀬戸田PAの手前の橋は斜張橋で美しいシルエット。好きだな〜

IMG 0134

 

パーキング着いて買い物エリアに行き声をかけます。

1組目:30代後半の女性3人組

IMG 5271

 

 

 

「あのぅ〜ヒッチハイクしてまして尾道方面いきますか?」

(尾道方面には十中八九行くw)

👩「あ、はい…でも荷物が多くてちょっと…」

まぁ1組目で見つからないよね!てへ!買い物エリアに人がいなくなったので駐車場へ…。

 

2組目:家族3人

行き先を書いた紙をもって近づくと………

なんと即答でOK!福山の方でした。

車内ではっさくをお礼にお渡しし今治の観光の話で盛り上がり、本来は福山方面に行く人なのに逆方向の三原の道の駅まで送ってもらいました。

優しい!!


  

三原「神明の里」

ヒッチハイク1発目ですごく親切な方で感動。

IMG 7837

道の駅から広島方面の方を探します。

IMG 7838

ここではもちろん広島ナンバーの方を探します…。いっぱいおるw 2号線に面しているところなのでかなり高確率で広島のはずです。

3組目:30代男性

IMG 5271

 

 

 

「あのぅ〜広島市内まで行かないですよねぇ?」(広島ナンバーじゃw)

👨「あっ行きますよ!」

とあっさりOK!しかも市内に住まれてて広島駅まで!

ということで瀬戸田PAから2台で往路ゴールの広島市内へ。鮮烈なヒッチハイクデビューでした。

 


  

1泊していざ復路!

問題は復路でした。広島市内でまずはチャンレンジしたんですが…。

IMG 7895

地元の人から「このへんは難しいので2号線か広島ICまで行ったほうがいいですよ。」

そうですよねぇ〜。

ということで広島IC近くでチャンレンジ。

撮影は広島の友達。ありがとう寒いのに。

IMG 7908

これわかりますか?今までと大きく違うんです…。そう完全に「待ち」の状態。

SAや道の駅では声をかけられるですがここでは基本この状態。

IMG 7909

もうちょっとでバスに乗るところでしたw

近くにマクドナルドがあったのでコーヒー片手に作戦会議…。道をかえたりしてもダメで「新幹線」というワードが頭をよぎったその瞬間(うそ)

なんと福山方面に行く方がむこうから声をかけてくれて「小谷SA」まで送ってもらえることになりました!

一応それまでにもマクドナルドの駐車場にいた方2組には声をかけましたがNGでした。

 

小谷SA

広島市内から山陽道の小谷SAに。

IMG 7905

市内からの難易度高めのヒッチハイクに成功して顔に自信が溢れています…w

さて次は愛媛方面または福山・尾道を探します。

市内とは全然恵まれた環境で愛媛ナンバーをまず探します…。

6組目:お父さんと娘さん

IMG 5271

 

 

 

「あのぅ〜、愛媛まで帰ったりしますかぁ〜?」(愛媛ナンバーじゃw)

👨「ええ、帰りますが…」

ということで意外にもSA1発目でこれまたOK!娘さんの帰省で広島から松山に行かれる方でした。

車内で共通の知り合いがいて話も盛り上がりました。そして親切な方で島の家の前まで送ってもらいました…


  

まとめると。


 

スタートから「なんとかなるだろう」という気持ちしかなかったんですがなんとかなりました笑

人の優しさ・親切さが身にしみました。島から広島着いたときは感動しましたね。ヒッチハイクって本当にできるんだって。

 

今回気づいたヒッチハイクのポイント。

・ 「待ち」ではなく「自分から」

・SA・PA・道の駅がオススメ

・街中は場所選びが重要

・車内は自分から進んで話(なるべく質問)を。

・Google Mapsアプリのウーバーボタンは完全に「ヒッチハイク」

IMG 7886 2

と最後にどうでもいい気付きを書いて終わります。次回はヒッチハイクで四国1周かな! 

 

あわせて読みたい。

これから就活する学生には教えたくないコネ面接を落ちる方法。

50回薪で風呂を沸かしてわかったこと。  

人気記事セレクション。 

 

【資産運用】10万円が170万円に?どこの通貨の金利よりも増える仮想通貨の投資はぶっちゃけどうなの?(初心者)

【冬のイカ釣り】しまなみ海道でコウイカを狙ってきました。/愛媛県今治市大島

 

 

Instagramやってます。


フォローはこちら

   

島ぐらし気になった方は気軽に連絡ください

ツイッターはこちら