しまなみ海道の今治側で暮らしてますしゅうへいです。3年前にUターンして今治に戻ってきたんですがそのへんから行きつけのお店となった「とんがらし」さんをご紹介します。

観光で来られた方も「地元民」のように飲める楽しい居酒屋さんです。

IMG 8014

 

創業26年老舗の居酒屋。

今治の「松本町」という飲み屋街にあり駅からも徒歩10分ほどです。国際ホテルからはもっと近くて徒歩3分ほど。観光に来た方にはオススメの立地ですね。

 

料理の種類。

「和・洋」揃ってます。「なんでもある」が1番似合うお店ではないしょうか。大将は元々お寿司屋さんを5年ほどやっていました。なので和食はもちろんのこと海外経験も豊富なのでスペイン、イタリア、メキシコ料理なんかもメニューにあったりします。

ただ飽きっぽいので同じものが常にあるわけではないので「あれ?終わったの?」的なこともたまにあります。常連からするといつも新メニューがあって行くのが楽しみになります。

オススメの瀬戸内海の食材を使った「絶品パエリア」

IMG 0107

当日いきなりは難しいので前日までになるべく予約を。TEL:0898-25-2664

 

「せんざんき」はいつもある。

今治に旅行で来られた方は「せんざんき」というものを食べたいですよね。「せんざんき」はいわゆる「唐揚げ」です(笑)ただお店によって漬けだれが違ったりこだわりが見られる料理です。

とんがらしさんの「せんざんき」は今治ナンバーワンではとどまらず「宇宙1」うまいとメニューに書いておりますw

その「せんざんき」の写真がないw

IMG 0109

代わりにカツオのたたきを

IMG 0352

牡蠣も置いております

こんな人にオススメ。

👉夫婦でやっている居酒屋

👉カウンターで飲みたい

👉ワインが飲みたい

👉変わった料理も食べたい

👉地元の常連さんが集まるところがいい

 

「とんがらし」さんには地元の常連がたくさん集まりよくどんちゃん騒ぎをしています(笑)特に経営者の方も多いのでぼくも有り難いことにたくさん飲ませていただきました。

IMG 7973

ワインセラーにだいたい60本ほどワインが並んでおります。価格帯は4500円〜1本10万円ほどするものまで。大将も奥さんも「大のワイン好き」です。もちろんグラスワインの赤・白もあります。

IMG 8017

IMG 8015

奥さんはだいたいカウンターのこっち側が似合います。よく交代して働かされますw

 

楽しい音楽会も。

大将がもともとプロのバンドマンだったこともあり「ギター」「ピアノ」等の楽器があり定期的に音楽会したり、飲んでみんなで歌おうってなって生演奏したりしてます。

IMG 8009

IMG 8013

漁師の友達が陸上がりピアノを弾く様子

デイキャンプとかも行っちゃう。

これまた大将が大のアウトドア好きでよく「デイキャンプ」したりしてます。

IMG 0351

IMG 8003

どんな状況やねんw肉を見ろ肉をw

ワイワイはちょっと苦手…でも料理が気になる。

という方向けに、個室、半個室もあります。2階に1室、入口近くに半個室(ロフト)がありますので家族、カップルにもオススメです。

 

最後に楽しそうな写真を。

IMG 8012

IMG 8018

IMG 8006

IMG 8001

小指…。

 

人気シンガーソングライターもお気に入り。

愛媛のシンガーソングライターの「RINちゃん」も帰省のときに寄ってくれます。

IMG 8028

 

RINちゃんは松山出身でカラオケ世界大会の日本代表にもなってるほどの歌唱力です。

【本名:坂本理沙】SSW・ボーカリストとして活動中!

「終わりのセラフ」「Re:CREATORS」「進撃の巨人」3DS「GirlsMode4」(CV:青紫月子)等多数ボーカル参加。KWC2017日本代表。 

公式Twitterより

 

IMG 8027

「進撃の巨人」など人気アニメの劇中歌等担当していて声が世界に届いています。英語も堪能で洋楽のカバーはカバーなのか分からないくらい歌い上げます。松山でも定期的にライブしてますのでチェックしてみてください。

ライブの予定はこちらのサイトで👇

RINちゃんライブスケジュール

RINちゃんInstagram

 

お店へのアクセス。

ホットペッパーはこちら。

住所:愛媛県今治市松本町1-2-8

※住所が常磐町となっている情報がありますが上記が正しい住所です。

電話: 0898-25-2664

定休日:日曜日

お店のブログ👇

とんがらしブログ  

お店のフェイスブック👇

フェイスブック

 

「しゅうへいのブログ」を見た…。

で特に何もありませんが話が盛り上がるかもしれませんし、ぼくが横で飲んでいるかカウンターの向こう側でせっせと働いているかもしれません(笑) 

 

お店の写真提供。

ほとんど写真家のMasamiさんの提供写真です。

Instagramはこちら👇

MasamiさんのInstagram

 

今治の観光情報はこちら。

しまなみの絶景亀老山展望台(日本第2位)

日本の三大急潮を間近で体験(しまなみクルーズ)

1000日追いかけた島の絶景。 

Instagramやってます。


フォローはこちら

   

島ぐらし気になった方は気軽に連絡ください

ツイッターはこちら

 

 

SPONSORED LINK